So-net無料ブログ作成

中3の夏休み [中学生活]

息子も中学3年生となると、夏休みに家にいることすら邪魔な大きさになり、中高一貫のためこの時期に緊張感がない生活となり、ダラダラと、そしてひたすらゴロゴロを重ねる日々となる。
自分と同じ世代の甲子園(高校野球)を見てきた今までは、感情移入も自分に置き換えた切り口になっていたが、中3の息子にとっては殆ど同世代、見ているこちらもついつい息子に置き換えた切り口に変わってしまう。 まあ暇な人間にとって高校野球は絶好の暇つぶしになるようで、( そういえば自分もダラダラとした夏休みにはしっかり最後まで試合を見続けたものである。) ご多分に漏れずすっかり我が家のテレビ前は甲子園球場外野席になってしまった。それでも夏休みは高校野球を遙かに超える長丁場、野球が終われば触手はゲームへと伸びてしまい、ポータブルゲームに夢中な夏休みとなった。
まあ、家族としての旅行なんてものも企画はしたが震災への配慮も考えて自粛!!と、そこまで話は広がらずに一泊だけの小旅行だけはなんとか行く事が出来たわけだが、親よりも友達を優先するような年齢にリーチ状態の今、いつまで4人で行けるのか?とそんな不安もよぎらないわけではない。
やっとの思いで乗り切った夏休みもなんとか終わり、今週からまたいつもの生活に戻ったわけだが、中学3年間はのびのびさせようと家内と相談した期限も残りわずか。ひたひたと受験前線が我が家にも近づいてきている。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

Far-East

こんにちは。御無沙汰しています。
以前息子と書かれていましたが
うちは子供2人女の子なんですよ。
下の子は小5です。受験はなんとなく考えていますが(ただし公立のみ)
難しい試験ですね。。。
と言うのも地元の公立中があまりよくないので
どうしようかと言う所です。
友達はみんな塾で1日3時間以上勉強してるとか・・。
本当にのんきです。。
by Far-East (2011-09-08 20:57) 

ryouhin

Fae-East様
コメントいただきありがとうございます。
息子と娘の学校を見ていて感じることは、やはりどれだけ勉強面で学校が本気なのか、と言う点です。
取りあえず程度両方とも大学まで有るのですが、息子の学校は全く勉強面では本人任せ、お陰で本人も多少の不安感を持っているようです。娘の学校はそれなりに勉強させてくれるようですが、全く持って本人は勉強する気がありません。
これが逆だったら、娘はどうなっちゃうんだろう?と思っています。娘はとにかく勉強が嫌い、成績悪くても全く気にしません。でも人生で成功するのは多分娘の方が息子よりも成功すると思っています。
先の人生、どこで勉強したかよりも何を学んできたか、という事が大事なんだと子供達を見ていて思っています。
お子さんもあまり周りを気にせずに、ノビノビとそれでいてシッカリと学ぶことを教えてくれる学校が見つかると良いですね。
とりとめのない話になってしまいましたが、子供として接するよりも大人と同じような接し方をしてあげる事が、本人にとって一番の勉強になるかも知れませんよ。
コメントいただきありがとうございました。
by ryouhin (2011-09-09 02:51) 

Far-East

ryohin様
そうですか。アドバイスありがとうございます。
いよいよになったらまた教えてくださいね。
それから自作テキスト、すばらしいですね!
よかったら印刷させていただきたい。
お父さんの心のこもったテキストですね。
よろしくお願いします。
by Far-East (2011-09-09 10:06) 

ryouhin

コメント気づかずお返事送れてしまいました。
テキストはご自由に使ってやってください。(笑)
チョット政治関連は古さが目立ちますが、歴史理科系に関しては大丈夫?と思います。

by ryouhin (2011-09-17 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る